Blog

おさかなのじかん サクラマスで卒園祝い

Cara三宿のオーナーシェフ、おさかな先生こと北川シェフに来ていただき、おさかなのじかんを行いました。卒園生にとってはさいごのおさかなのじかんということで、今回は「サクラマス」を持ってきていただきました。

サクラマスは産卵のときは川にいて、そのあと海へでていくんだよ、というお話を聞きました。

さっそくサクラマスに触れてみる子どもたち。うろこをとると、鮭と模様が似ていることに気付いたお友だちもいました。

あぶらがたくさんのったお腹と、筋肉がついた背、味の食べ比べをしてみると

「おなかのほうがあまい!」と味の違いにも気づいていました。

おさかなについて学び、触れ、さばくところを見て、食べる。

すっかりおさかなのじかんが身について、おさかな大好きになった子どもたち。

来年度からは、じぶんたちでおさかなについて調べたり発表したりするじかんも作っていこうと思っています。

第2回卒園式を行いました

3月16日(土)に、つながりシェア保育園 第2回卒園式をとりおこないました。

今年度の卒園児は3名。みんな、シェア保育園が開園したときからずっといっしょの3人です。

子どもたちが、将来の夢や、これまで頑張ってきたことを発表する時間もあり、

みんなの成長に胸が熱くなりました。

卒園式のあとは、地下ラウンジで会食を行い、担任の先生の膝や肩に乗っていっぱいはしゃぐ子どもたちでした。

小学校に行っても、自分らしく、いきいきと、毎日を楽しんでね!

いつでもシェア保育園に遊びにきてください。

アットホームで温かい、素敵な会となりました。

 

さくらもち おいしいね 3月の茶道体験

前日にさくらもちを自分たちで作ったので、茶道体験を心待ちにしていた子どもたち。

月に1回のお茶道の日です。

「昨日さくらもちつくったんだよ」

お茶道の先生に教えてあげたあと、嬉しそうにいただいていました。

「甘くておいしいね」「あんこがおいしいね」「葉っぱも食べられるんだよ!」

小グループに分かれ、お茶を点てることに挑戦したり、

日ごろお世話になっているご近所の方にお茶をふるまったり。

卒園するお友だちには、講師の先生がお茶を点ててくださりました。

ふだん自分たちで点てているお茶と

「なんかいろがちがう!」「あじもちがうんだね」と、

点て方による味の違いにも気付いた卒園児さんたちでした。

春を感じる3月のお茶道体験でした。

 

さくらもちをつくったよ

明日の茶道体験のお茶菓子にするために、今日はさくらもちを作ります。

少し前に、あけぼのフーズの社長に目の前で作っていただいたので、みんなももう作り方はばっちりです。

自分たちで材料を計量し、じゅんばんにまぜていきます。

生地を電子レンジで加熱しているあいだは

「まだかな」「はやくできないかな」と待っていました。

待っている間にあんこを丸めたり、桜の葉の塩抜きをしたりと役割分担して協力します。

ピンクの生地ができると、あんこを包んで、葉っぱを巻いて完成です。

とってもおいしそうなさくらもちがたくさんできあがりました。

「はやくたべたいな」

「あしたのさどうたいけんたのしみ!」

お茶道への期待も高まっています!

 

日本科学未来館へ遠足に!

こまば分室のお友だちは、卒園してしまうお友だちといっしょに最後のバス遠足へ行きました。

雨の予報だったので、行き先は日本科学未来館です。

みんなワクワクがとまらない表情で出発しました。

科学未来館に着くとさっそくみんなの前にロボットたちが現れました。

アイボやラボットたちにさわってコミュニケーションをとってみます。

「かわいいね」「あったかい!」

目の見えない人のためのロボットや、病気や災害で心を痛めている人を癒すためのロボットということも、よく聞いて理解している子どもたちでした。

 

ジオコスモスで天気について教えてもらったり、霧が発生する装置を試してみたり、ロボットと一緒に歌ったり踊ったり。宇宙や宇宙食について学ぶこともできました。

宇宙食を見ていたらなんだかおなかがすいてきたようす・・・。

お待ちかねのお弁当タイムでは、

「このおむすびすごいんだ!みて!」「ウインナーかわいいよ、やったー!」

と、お家の方が一生懸命作ってくださったお弁当をみんなに見せ合いながら、とっても嬉しそうにほおばっていました。

いろんな発見を共有しながら見学することができ、みんなにとって、特別な一日になりました!

 

1 2 3 40