News

新型コロナ感染拡大における緊急事態宣言に伴う保育園の対応について

新型コロナ感染拡大における緊急事態宣言に伴う保育園の対応について

 

日頃より、園活動にご理解とご協力を賜り、誠にありがとうございます。

 

新型コロナ感染拡大のため、国から発令された緊急事態宣言に伴う対応につきまして下記の通りお知らせいたします。

 

保護者の皆様におかれましては、ご理解、ご協力いただきますようお願い申し上げます。

 

 

1 緊急事態宣言の期間中の保育園等の運営について

 

感染防止策を徹底しつつ保育園は原則開所するという国の方針に基づき、原則として通常通り運営いたします。
なお、保育時間については、できる限り短時間としていただくよう、ご協力をお願いいたします。

 

2 感染拡大防止へのご協力について

 

保育園等では、感染リスクを可能な限り低減した園運営に努めてまいりますが、ご家庭におかれましても、引き続き、
毎日の健康観察を行っていただき、発熱や風邪症状等でお子様やご家族の体調がすぐれない場合は、登園を自粛していただく等、感染拡大の防止にご協力をお願いいたします。
また、お子様やご家族がPCR検査を受けることになった場合や濃厚接触者になった場合には、速やかに保育園等に連絡をしていただくようお願いいたします。

 

3.保育園の感染対策について

 

当学園の職員は、毎日以下の対策を行政の指導に基づき徹底しております。

 

(1)施設内の消毒

 

・玄関
・各保育室への消毒液や噴霧器の設置
・園児、職員ともに、液体石鹸等による手洗いの実施
・頻繁な換気の実施
・トイレ、ドアノブ、手すり、玩具などの消毒の実施

 

(2)毎朝の検温

 

玄関での全園児に対する体温測定、また職員は、毎朝検温等の健康把握を実施しております。

 

(3)体調不良の職員の自宅待機

 

万一、37.5度以上の発熱や呼吸器症状等、体調不良の際は、また家族等が濃厚接触者となった場合は自宅待機としています。

 

4.各施設内の会議、出張、外部の方が関わる研修等について

 

各施設内において、職員個々の感染予防・感染拡大防止対策の実行はもとより、各施設の会議等においては、3密を避けるためオンライン会議で実施しています。
計画されていた出張等に関しては、その必要性を踏まえて延期もしくは中止としており、研修等につきましては、オンライン実施へと変更しています。

 

5.その他

 

期間中も、園とご家庭をつなぐためのコミュニケーションーションとしてHP更新や
メール配信、そしてWebを活用しての保育を行ってまいりますので、
配信内容などに関しましてはご留意いただきますようお願い申し上げます。

 

私どもとしては、「保育」は社会にとって継続していくことが最も大切なことと考えております。
保護者の皆様におかれましては、大切なお仕事をしっかりと続け社会生活を安心して続けられるため、お子様についてのご心配事やご相談事がありましたら、遠慮なくご連絡ください。

 

是非、力を合わせて乗り越えていきましょう。

 

#緊急事態宣言 #緊急事態宣言発令 #コロナ対策 #新型コロナ
#新型コロナウイルス感染症対策 #コロナ #コロナに負けるな #コロナに負けない
#コロナの影響 #コロナウイルスが早く終息しますように #頑張って乗り越えよう
#世界平和 #平和な日常が戻りますように #皆で乗り越えよう #皆で #おうち時間
#不要不急の外出自粛

2021年度入園説明会のご案内

2021年度4月入園に向けた入園説明会を下記の日程で開催いたします。
今年度はコロナ感染対応策として、少人数での開催やオンラインでの参加を企画いたしました。下記、コロナ対応策注意点も合わせてご参照ください。
参加ご希望の方は、下記のURLまたはQRコードより申し込みフォームへ進み、そちらからお申し込みをお願い致します。
お申込みの締め切りは、11月6日(金)12:00といたします。
期限を過ぎてのお申し込みにつきましては、対応いたしかねますのでご了承ください。

〇説明会日時
2020年 午前の部 11月14日(土) 10:00~11:00
午後の部 11月14日(土) 13:00~14:00
AM/PM  同時刻でオンライン

   【コロナ感染対応策等に関する注意点について】
 〇現地開催にあたり下記の注意点をご確認ください
 ・参加人数について、午前5組/午後5組のお申込み先着順といたします。現地開催の定員が満たしてしまい、お申し込みができないご家庭につきましては、オンライン開催も実施いたしますのでそちらでの参加お申込みをお願い致します。

 ・現地開催およびオンライン(ZOOM)にて参加されるご家庭につきましては、お申込みフォームに沿って住所および電話番号の記入をお願いしております。当日については、参加人数は極力最小限で収めたいと考えておりますので、最大で保護者様1名+入園を希望されるお子様1名の計2名での参加をお願い致します。また、参加に際してマスク着用とコロナウィルスチェックシート記入のご協力をお願い致します。

 尚、入園説明会にて収集した個人情報につきまして、適正かつ厳重に取り扱いし、使用目的が達成いたしましたら破棄いたします。またご本人の同意なく他の目的に利用することはありません。

 ※当日、下記に該当する方は参加いたしかねますのでこちらもご確認ください。
 ・咳、のどの痛み、息苦しさ、強いだるさ、頭痛、関節痛、筋肉痛、下痢、吐き気、嘔吐、味覚や嗅覚の低下など上記の症状がある方
 ・入園説明会当日、37.5℃以上の発熱がある方
 ・直近2週間以内に海外渡航歴のある方
 ・2週間以内に新型コロナウィルスの患者やその疑いのある患者(同居者・職場内での発熱を含む)と 接触歴がある方

【お申込みフォーム】
https://docs.google.com/forms/d/1Yui-bt7XpdiPbac12hjN-bmK175Ym7yt0T6wlQb0vTQ/edit



【ZOOMインストール方法について】
【スマホ編】インストール手順

【PC編】インストール手順

ご不明点についてはこちらへご連絡をお願い致します。
つながりシェア保育園代々木上原 佐藤 (03-6804-9552)

登園自粛期間の延長について

保護者の皆様には、新型コロナウイルス感染症予防対応につきまして、ご協力いただきありがとうございます。

渋谷区子ども家庭部(8月24日付)より、「登園自粛期間の延長について」 の通知が発出されましたでお知らせ申し上げます。
下記サイトにてご確認をお願い申し上げます。

【参考;渋谷区サイト】
https://www.city.shibuya.tokyo.jp/assets/kodomo/000050868.pdf

本通知に伴い園の対応と致しましては、渋谷区の方針に沿って運営してまいります。
引き続き、お力添えのほどお願い申し上げます。

つながりシェア保育園・よよぎうえはら
施設長 佐藤喜美子

子育てオンライン食育講座「あまざけをつくろう!」


問い合わせ 申込TEL 03-6804-7638
学校法人正和学園 つながりシェア保育園・代々木上原
Mail: kosodate@seiwagakuen.ed.jp

【申込み用紙ダウンロード】
http://seiwagakuen.ed.jp/koushin_box/20200820_amazake.pdf

【オンラインからのお申し込みはこちらから】
https://00m.in/phYvj

つながりシェア保育園・代々木上原 http://seiwagakuen.ed.jp/tyo/
  神楽坂発酵美人堂  https://www.hakko-bijindo.com/店主挨拶/ 

新型コロナウイルス感染症予防対応につきまして

保護者の皆様には、新型コロナウイルス感染症予防対応につきまして、ご協力いただきありがとうございます。


渋谷区子ども家庭部(7月21日付)より、現下の状況を踏まえご家庭での保育が可能な世帯については8月末まで登園自粛延長等の協力依頼の文書が発表されました。
https://www.city.shibuya.tokyo.jp/assets/kodomo/000050310.pdf
当保育園では、これまでも公立保育園に準じた対応を行ってまいりましたが、今回も渋谷区の方針に沿い可能なご家庭につきましては8月末まで登園の自粛や保育時間を短時間とさせていただきたいと存じます。
なお、保育が必要な方につきましては保育園までお申し出ください。 ご理解・ご協力をよろしくお願い申し上げます。


つながりシェア保育園・よよぎうえはら
施設長   佐藤喜美子
1 2 3 10