本物のピザづくり!

こまば分室の子どもたち、工作でピザを作ることを楽しんでいたので、段ボールでピザ窯も作り、ピザごっこが盛り上がっていました。

ほんもののピザも作ってみたいね、ということになり、材料を買い出しに行って、米粉で生地からピザづくりに挑戦しました。

チームに分かれて、生地を作ったり材料を切ったり。自分たちで決めた材料をのせていきます。

本物のピザ窯はないのでトースターにはなりましたが、

どのチームのピザも大成功!美味しく出来上がりました。

おかわりがとまらず、作ったピザはあっという間になくなりました。

 

 工作から始まり、興味が深まったピザ。紙粘土や廃材でピザを作ったり、ピザ窯はどうやって作られているのか調べたり、ピザのチラシを作ったり。

今後も、子どもたちの興味を遊びから本物へ繋げて、より関心が深まる活動をしていきたいです。