About

「シェア保育園」とは?

ようこそ、「つながりシェア保育園」の世界へ。

こどもを中心に、つながりの中でみんなで創る、
みんなで考える、
みんなでかかわる、
みんなで笑いあう、
そしてみんなで育ちあう。

そんな場所を構想したら、「シェア保育園」という発想にたどり着きました。

保育園をシェアしよう。
シェアハウス併設で入居者にも関わってもらおう
アーティストにきてもらおう
子育てしているみなさんに関わってもらおう
地域の人もどんどんきてもらおう
まちをまきこんで、子育てをみんなで支えよう

みんなの想いをぎっしり詰めて、まずは仲間集めから。

クラウドファンディングで資金調達

株式会社クラウドリアルティさんが、クラウドファンディングを組成して
代々木上原の素敵な土地を購入して貸してくれることになりました。
出資者は若い人たち。
「クラウドファンディングで保育園がつくれる!」と、
地域の子育て世帯の方々も応援してくれています。
本当に地域でお困りのお母さんたちがたくさんいらっしゃることを改めて痛感しました。
運営開始後もかかわってもらえそうです。
僅か10日で資金(1億7,400万円も!)が集まり、
いよいよ新しい保育園が具体的に動き始めます。

シェアハウス併設。つながり、かかわり、ひろがり続々と。

シェアハウスの運営

シェアリングエコノミー伝道師として活躍中の佐別当氏はじめ様々なつながりを通して、
世界中のたくさんの人たちとネットワークがつながっていきます。
2019年の運営開始以来
「保育にかかわりたい!」
「シェアハウスに住み込みで働きたい」
という方々からのお問い合わせをたくさんいただいています。

かかわりたい人大募集です。乞うご期待!

当園では、関わる人すべてを「保育者」として考え、
まちぐるみでの子どもの育ちを推進していきます。

保育内容

子どもを中心に。

「子ども中心」という保育方針は、保育園にとっては当たり前ではありますが、
実現状態としては共有されにくいかもしれません。私たちは子どもたちを一人の自立した訴えを持つ人間として、彼らが社会とかかわろうとしていることを尊重して受け止めていこうと考えています。
どこかへ大人が誘導していくのではなく、
自発的に対話的に自ら学ぶことができる力をつけてもらいたいと考えています。

このことは、大人も同じです。
他者や多様性をきちんと認め、寛容で、やさしさに満ちた生活を営むこと。
世界の動きに好奇心を持ち、常に自ら学び、行いを通して社会によき変革をもたらすこと。

私たちは、「シェア保育園」という発想を実現することで、
子どもたちの育ちに新たな選択肢を広げようと考えています。

保育理念

「いきいき」子どもの生きる力を引き出す

「つながりシェア保育園・代々木上原」の保育の特色は、体験型・参加型で子ども主体の活動を重視することです。
新しいもの、未知なるもの、美しいもの、善いことなどに触れたときに味わう感触や感動。思いやりや愛情などのその時起こる感情が呼び覚まされると、次はその対象となるものについて、もっとよく知りたいと思います。
自らが疑問に思い興味を持つことから見つけ出された知識や知恵こそ、身につくものです。
乳児期から年少期の保育において、安全であたたかい環境づくりの中で、しっかりと子どもたちの日々の感動や心の動きを見守っていく保育を特色とし、子どもの育ちを中心に、保育を展開します。

保育園の1日

時間0歳児1~2歳児3~5歳児
7:00順次登園順次登園順次登園
8:30-異年齢保育異年齢保育
--自由遊び
10:00遊び/午前寝朝のつどい朝のつどい
-主活動主活動
10:30初期・中期食・ミルク--
11:00後期・完了・乳児食--
11:30-給食給食
12:30~ 午睡午睡(任意)
13:30午睡  
14:30中期食・ミルク--
15:00後期・完了・乳児食おやつおやつ
 異年齢保育自由遊び
18:10-補食補食

施設概要

名称つながりシェア保育園・代々木上原
所在地東京都渋谷区上原2丁目32-5
連絡先tyo@seiwagakuen.ed.jp
施設の概要敷地面積 190.294㎡
延べ面積(保育所部分)178.679㎡
開所日月曜日~土曜日(祝祭日・年末を除く)
開所時間基本保育時間 7時~18時
延長保育 18時1分~19時
対象年齢生後57日~未就学児
保育定員計31名
0歳児3名、1・2歳児9名、3歳児6名、4・5歳児以上13名
職員体制施設長、保育スタッフ、栄養士・調理師
名称つながりシェア保育園・こまば分室
所在地東京都目黒区駒場4丁目6-24
連絡先tyo@seiwagakuen.ed.jp
施設の概要延べ面積(保育所部分)112.48㎡
開所日月曜日~土曜日(祝祭日・年末を除く)
開所時間基本保育時間 7時~18時
延長保育 18時1分~19時
対象年齢生後57日~未就学児
保育定員1~5歳児19名
職員体制施設長、保育スタッフ、栄養士・調理師

入園方法

※入園1週間ほど前に保育士による面談も行います。

利用料金

保育にかかる利用者負担(保育料) *企業主導保育事業の定めに従い、変動する場合があります。
一時預かり保育のご利用料金に関しては、「園児募集」からご確認ください。

年齢保育料特定保育料 *2給食費その他実費徴収 *3
0歳児37,100円/月8,000円/月保育料に含む4,500円/月
1・2歳児37,000円/月8,000円/月保育料に含む4,500円/月
3歳児26,600円/月 *110,000円/月8,500円/月(実費徴収)*34,000円/月
4歳児以上23,100円/月 *110,000円/月8,500円/月(実費徴収)*34,000円/月

企業主導型保育事業について

企業主導型保育事業とは

子ども・子育て支援法の改正に基づき、2016年度からの取り組みで、仕事と子育ての両立を支援することを目的とした制度です。

詳しくは「内閣府」および「公益財団法人 児童育成協会」のホームページをご参照ください。

ご利用枠について/共同利用のご案内

企業主導型保育事業を実施する施設は企業枠と地域枠を設ける必要があります。企業枠とは、当法人と共同利用契約を結んだ企業様の従業員のお子様で、定員の半分以上は企業枠のお子様をお預かりすることとなっています。定員の半分以下はその他のお子様にご利用いただけるよう地域枠として開くことができますが、企業枠のお子様を優先的に受け入れることとなっているため、入園をご希望の方には、お勤めの企業様との共同利用契約を結ばせていただくことをおすすめしております。

共同利用契約を結ぶにあたって、必要なのは書面上の共同利用契約のみです。提携企業様に経済的負担はありません。また、入園手続き、毎月の保育料の請求・支払いは提携企業様を通さず、園と利用者様の間で行います。そのため提携企業様には事務的な負担も生じません。

※企業主導型保育事業は、財源を「子ども・子育て拠出金」としているため、厚生年金に保険に加入し「子ども・子育て拠出金」を負担している事業者さまのみにご活用いただけます。その他の事業者さまは、地域枠としてのご利用となります。