新型コロナ感染拡大における緊急事態宣言に伴う保育園の対応について

新型コロナ感染拡大における緊急事態宣言に伴う保育園の対応について

 

日頃より、園活動にご理解とご協力を賜り、誠にありがとうございます。

 

新型コロナ感染拡大のため、国から発令された緊急事態宣言に伴う対応につきまして下記の通りお知らせいたします。

 

保護者の皆様におかれましては、ご理解、ご協力いただきますようお願い申し上げます。

 

 

1 緊急事態宣言の期間中の保育園等の運営について

 

感染防止策を徹底しつつ保育園は原則開所するという国の方針に基づき、原則として通常通り運営いたします。
なお、保育時間については、できる限り短時間としていただくよう、ご協力をお願いいたします。

 

2 感染拡大防止へのご協力について

 

保育園等では、感染リスクを可能な限り低減した園運営に努めてまいりますが、ご家庭におかれましても、引き続き、
毎日の健康観察を行っていただき、発熱や風邪症状等でお子様やご家族の体調がすぐれない場合は、登園を自粛していただく等、感染拡大の防止にご協力をお願いいたします。
また、お子様やご家族がPCR検査を受けることになった場合や濃厚接触者になった場合には、速やかに保育園等に連絡をしていただくようお願いいたします。

 

3.保育園の感染対策について

 

当学園の職員は、毎日以下の対策を行政の指導に基づき徹底しております。

 

(1)施設内の消毒

 

・玄関
・各保育室への消毒液や噴霧器の設置
・園児、職員ともに、液体石鹸等による手洗いの実施
・頻繁な換気の実施
・トイレ、ドアノブ、手すり、玩具などの消毒の実施

 

(2)毎朝の検温

 

玄関での全園児に対する体温測定、また職員は、毎朝検温等の健康把握を実施しております。

 

(3)体調不良の職員の自宅待機

 

万一、37.5度以上の発熱や呼吸器症状等、体調不良の際は、また家族等が濃厚接触者となった場合は自宅待機としています。

 

4.各施設内の会議、出張、外部の方が関わる研修等について

 

各施設内において、職員個々の感染予防・感染拡大防止対策の実行はもとより、各施設の会議等においては、3密を避けるためオンライン会議で実施しています。
計画されていた出張等に関しては、その必要性を踏まえて延期もしくは中止としており、研修等につきましては、オンライン実施へと変更しています。

 

5.その他

 

期間中も、園とご家庭をつなぐためのコミュニケーションーションとしてHP更新や
メール配信、そしてWebを活用しての保育を行ってまいりますので、
配信内容などに関しましてはご留意いただきますようお願い申し上げます。

 

私どもとしては、「保育」は社会にとって継続していくことが最も大切なことと考えております。
保護者の皆様におかれましては、大切なお仕事をしっかりと続け社会生活を安心して続けられるため、お子様についてのご心配事やご相談事がありましたら、遠慮なくご連絡ください。

 

是非、力を合わせて乗り越えていきましょう。

 

#緊急事態宣言 #緊急事態宣言発令 #コロナ対策 #新型コロナ
#新型コロナウイルス感染症対策 #コロナ #コロナに負けるな #コロナに負けない
#コロナの影響 #コロナウイルスが早く終息しますように #頑張って乗り越えよう
#世界平和 #平和な日常が戻りますように #皆で乗り越えよう #皆で #おうち時間
#不要不急の外出自粛