新型コロナウイルス感染症 感染拡大防止のための政府及び東京都の「まん延防止等重点措置」を受けて

※この通知は、1月21日時点のものです。行政の指導により変化する場合があります。最新情報のご確認をお願い致します。

2022年1月21日

 

日頃より、園活動にご理解とご協力を賜り、誠にありがとうございます。

 

政府は新型コロナウイルスの新変異株「オミクロン株」の感染急拡大を受けて、19日、1都12県へのまん延防止等重点措置の追加適用を決定しました。
対象地域は東京、神奈川、埼玉、千葉の首都圏を含む、群馬、新潟、岐阜、愛知、三重、香川、長崎、熊本、宮崎の9県。期間は2022年1月21日から2月13日までの約3週間。すでに9日から31日まで適用中の広島、山口、沖縄と合わせ、計16都県に拡大しました。
また東京都も同様に、「まん延防止等重点措置」を決めています。
これを受け、当学園の運営施設においては、下記のような対応をいたします。皆様におかれましても状況をご理解いただき、ご協力いただきますようお願い申し上げます。


・当学園はこれまでどおり、十分な感染対策を施した上で運営を継続いたします。

※園児や学園関係者の感染が確認された場合、渋谷区や保健所と協議の上、休園や運用が制約される可能性がありますので、その際はお知らせいたします。
※皆さまにおかれましては、感染対策に十分にご留意いただいた上での、施設利用を重ねてお願い申し上げます。

※期間中、園とご家庭をつなぐためのコミュニケーションツールとしてHPの活用やメール配信、そして場合によっては、オンラインの活用なども検討してまいりますので、園からの配信内容などに関しましてはご留意いただきますようお願い申し上げます。

※当学園の職員は、毎日以下の対策を徹底しております。行政の指導にもとづき対策を行っておりますのでご理解ください。保育を確実に続けられるよう努力してまいります。

 

1.施設内の消毒
・玄関・各保育室への消毒液や噴霧器の設置
・園児、職員ともに、液体石鹸等による手洗いの実施
・頻繁な換気の実施(二酸化炭素濃度測定器の設置を進めています。)
・トイレ、ドアノブ、手すり、玩具などの消毒の実施

 

2.毎朝の検温
職員は、毎朝検温等の健康把握を実施しております。
※状況により、玄関での全園児に対する体温測定を実施する場合があります。

 

3.通勤時のマスク着用
公共交通機関による通勤者はマスク着用を推奨しています。

 

4.体調不良の職員の自宅待機
万一、37.5度以上の発熱や呼吸器症状等、体調不良の際は、また家族等が濃厚接触者となった場合は自宅待機としています。

 

5.各施設内の会議、出張、外部の方が関わる研修等について
各施設内において、職員個々の感染予防・感染拡大防止対策の実行はもとより、各施設の会議等においては、3密を避けるためオンライン会議で実施しています。計画されていた出張等に関しては、その必要性を踏まえて延期もしくは中止としており、研修等につきましては、オンライン実施へと検討を進めています。

※私どもとしては、「保育」は社会にとって継続していくことが最も大切なことと考えております。保護者の皆様におかれましては、大切なお仕事をしっかりと続け社会生活を安心して続けられるよう、お子様についてのご心配事やご相談事がありましたら、遠慮なくご連絡ください。
私どもは職員をあげて、この事態を乗り越えるべく努力してまいります。
是非、力を合わせて乗り越えていきましょう。

学校法人 正和学園
理事長 齋藤祐善

20220121_感染拡大防止へのご協力について_私立園