焼きいも遠足 @駒場野公園

 今日は、みんなで焼きいも遠足をしに駒場野公園へ。

 お天気にも恵まれ、駒場野公園の木々の葉は綺麗に色づき、少し遅めの秋を感じることが出来ました。



 炉に火をつける準備も子ども達が主体的にかかわり、「木の枝は火がつくかな?」、
「この葉っぱは少し濡れてるけど大丈夫かな?」と考えながら公園の中で材料集めをしました。

 材料集めが完了し、いざ火を点火!

 火の勢いが段々と増していくなかで、「火ってあったかいね!」、
「早く焼き芋を入れようよ!」と子どもたちから色々な声が聞こえてきました。



 焼き芋を炉に入れて、「まだかな~?」、「もういいんじゃない?」、
「まだ茶色くなってないからもう少しだよ!」などと待ちきれない様子ではありましたが、
美味しい焼きいものためにグッと我慢する姿も見受けられました。



 焼きいもが焼き上がり、お昼ご飯のおにぎりとクリスピーチキンとともにみんなで楽しくお昼ご飯を食べました!

後片付けも子ども達が率先して行います!
焼きいもでできた天然の炭を集め、明日は天然炭で和紙にペイントをします!



 今回の焼きいも遠足は、保育園として初めての取り組みでしたが、子ども達も職員も大満足の様子で、
保育園から徒歩圏内でこのような素敵な環境があることにも感謝をし、今後も様々な企画・取り組みを実施していきたいと思います。

次回、12月7日(火) 第2回 身体測定・子育て相談会を実施いたします。
詳細、お申込みはこちらから→https://docs.google.com/forms/d/1aIoJ_xTI6c7l5JlaZ7jWuiMO5CO7nftb_74RQzM8iLU/edit