つながりづくり保育園・原町田α・βのご案内

保育理念「いきいき」~子どもの生きるちから・育つ力を引き出す保育


2019年4月新設の2園です。2園併設型で、一体的に保育が行われます。
送迎ステーション事業を併設し、進級やきょうだい児も安心です。
キッチンも併設し、食育や子育て支援の機能も充実させます。
めざす保育は、「こども中心」。
こどもが主体的に育とうとする力、学ばずにはいられない心を大切に育みます。
新しいもの、未知なるもの、美しいもの、よいことなどに触れたときに味わう感触や感動。思いやりや愛情などのその時に起こる感情が呼び覚まされると、次にはその対象になるものについてもっとよく知りたいと自然に思います。
自らが疑問に思い興味を持つところから見つけ出された知識や知恵こそ、身につきひろがっていくものです。

乳幼児期から3歳児までの保育において、安全であたたかい環境づくりの中でしっかりと子どもたちの日々の感動や心の動きを見守っていく保育をめざしています。
現在世界的に話題の保育実践「レッジョ・エミリア・アプローチ」「テファリキ」等を参考に、子どもたち個々の育ちと学びの記録「ポートフォリオ」を作成。そして保育の見える化への取り組みとして「ドキュメンテーション」等を実践していきます。
3歳児になると、進級先として併設する「こども園保育送迎ステーション」を利用して、「幼保連携型認定こども園 町田自然幼稚園」または「認定こども園 正和幼稚園」いずれかの認定こども園へ2号児として進級することができます。

※入園お申し込みの際は、2園併設型ですので忘れずに希望園欄に併記をお願いいたします。

運営主体

法人名 学校法人 正和学園
所在地 町田市原町田5-5-20
アクセス JR横浜線町田駅より徒歩5分
連絡先 042-851-7285
定員 <つながりづくり保育園・原町田α>
0歳児6名、1歳児6名、2歳児7名

<つながりづくり保育園・原町田β>
1歳児9名、2歳児10名
開所時間 7:00から19:00
3歳以降の進級先 幼保連携型認定こども園町田自然幼稚園、認定こども園正和幼稚園

よくあるご質問

Q1 見学をしたいのですが

A1 園に直接お電話ください。(042-851-7285)
進級園の見学も各園で受け付けております。

Q2 場所はどのあたりですか?

A2 原町田5丁目です。最近までコインパーキングだった場所です。

Q3 園庭はありますか?

A3 園庭はありませんが、近くの公園などに積極的に出かけて自然と触れ合う時間を大切にしています。
わかば公園や芹が谷公園にも出かけます。

Q4 進級先の自然幼稚園、正和幼稚園の希望は通りますか?

A4 進級扱いですので、基本的には希望通りお受けできます。

Q5 進級先への通園はどのようなイメージですか?

A5 「こども園保育送迎ステーション」を併設します。登園されてからバス出発の時間まで過ごし、バスで在籍園に移動。帰りも在籍園からつながり保育園に帰ってきてお迎えを待ちます。 ※参考「町田駅前こども園送迎ステーション」

Q6 3歳以降正和、自然に在籍中に発熱などで連絡を受けた場合のお迎え先は在籍園ですか?それともつながりですか?

A6 お迎えは在籍園までお願いしています。

Q7 つながりづくりαとβは全く別なのですか?

A7 同じ敷地内に2施設開園します。同法人ですので保育方針や内容に差はありません。相互の交流もあります。

Q8 スタッフは全員新しい方ですか?

A8 当法人の既存の園から異動するものと新しく採用するスタッフで運営をしていきます。ご安心ください。

Q9 車での送迎はできますか?駐車場はありますか?

A9  車で送迎可能です。駐車場は現在4台分ございます(バスの駐車スペースを含む)。
なお、周辺がスクールゾーンに指定されていますので、通行ルート等についてはこちらの指示に従っていただくことをご了承ください。

Q10 入園説明会はありますか?

A10 内定者の方へ別途ご案内いたします。

Q11 母乳だけで育てています。粉ミルクをあげないで育てたい。冷凍母乳はお願いできますか?

A11 冷凍母乳は、衛生上対応をしていません。

Q12 粉ミルクは持ち込みですか?

A12 いいえ。園で用意したものを使います。アレルギーをお持ちのお子さま用には、ご家庭で使用されている粉ミルクを園で購入し飲ませます。

Q13 哺乳瓶は何を使いますか?

A13 「母乳実感」を使いますが、ご家庭で決めているものがあればご相談ください。

Q14 申込について、園名を併記するようにとはどういうことですか?

A14 申込時はαとβは別の保育園とお考え下さい。
つながりづくり保育園を希望の場合は、第一希望欄につながりづくりαまたはβと記入し、第二希望欄につながりづくり保育園のもう一方の園名を記入すると2回チャンスがあることになります。