お知らせ

せいわではたらこう

せいわではたらこう!

 

 

地域の先生方を招いて自然やアート、食などにまつわるさまざまな体験を行っています。

最近は干し柿作りをしました!
子どもたちと一緒に本物の体験ができるのは私にとっても宝物。
幅広い知識や技術を習得できます

採用面接では特技や好きなことを披露する時間があります。
ピアノが苦手でも夢中になれることを保育に生かせば大丈夫。私は趣味で作った染物を披露しました。

私は音楽が好きなのですが、普段の活動の中にもその感性が生きる瞬間があります。楽器の演奏や歌うだけが音楽ではないことにも気付きました。
雨や木の音など、自然界のいろいろな音を子どもたちと発見して楽しんでいます。

あります! 残業や持ち帰り仕事がないので、退勤後や休日は自分の時間を満喫しています。
コロナの影響で今は外出が難しいですが、オンラインで友達とお喋りして息抜きをしています。

保育者以外にも管理栄養士やお寺の方、地域の商店の方などいろいろな職業の大人と協力しながら保育をしています。
自分の価値観も広がります。 

 

正和学園では駅前の小規模保育所から広大な山林に囲まれた認定こども園まで、大小さまざまな保育施設を運営しています。

街の商店の人たちとの交流も、自然の中でのびのびと遊ぶ体験も両方できるのが魅力です。

まさに「まちぐるみ」
の保育を実践しています。

いろいろな体験をする中で保育者の視点も育ちます。

マニュアルだけに沿った保育を行うのではなく、自ら考え、気付き、成長したいと思う意欲のある方にはぴったりの園だと思います。

園で子どもたちが生き生きと遊ぶ姿を見ていただければ、本当の意味で子ども中心の保育をしていることが分かると思います。

子どもの「もっとやりたい!」を第一に、日々の保育を考えています。

子どもたちにリアルな体験を

本気で取り組む本物の保育自分が楽しいと思った遊びを子どもたちにも伝えたいという思いで保育をしています。
僕が本気で遊ぶから、子どもたちもいつも本気(笑)。
木登りやカブトムシ捕り、お寺に泊まる体験など新鮮な発見に溢れる保育はここならでは。
近年は男性職員も増えています。ぜひ一緒に保育をしましょう!

食べることが楽しくなる食育活動の取り組み

食育活動の取り組み特別なプログラムではなく日常の中にある食育を重視。

テーブルを囲んで食べる経験や、梅干しやらっきょう作りといったクッキング、菜園で季節の野菜を育てる活動等を取り入れています。

幼保連携型認定こども園
町田自然幼稚園
撮影協力
東京都町田市忠生2-7-5

エリア情報
東京 10園
認定こども園 正和幼稚園/幼保連携型認定こども園 町田自然幼稚園/小規模認可保育所 つながり保育園・まちだ/町田市受託事業 つながり送迎保育園・もりの/小規模認可保育所 つながり
づくり保育園・はらまちだα/小規模認可保育所つながりづくり保育園・はらまちだβ/内閣府所管 企業主導型保育事業 つながりづくり保育園・はらまちだ for STAFF /内閣府所管 企業主導
型保育事業 つながりシェア保育園・代々木上原/Belinda Nursery School(ベリンダ保育園)/PAL internationalschool(パルインターナショナルスクール)

学校法人 正和学園
町田市を中心に保育園・認定こども園を運営。子どもが主役となる子ども中心の保育を行うことを理念とし、地域環境を生かしたさまざまな体験教育を展開。
志望者向けの園見学ツアーも実施中です

◎法人本部所在地:東京都町田市山崎町2261-1
◎設立:1964年 施設数:10
◎従業員数:233名(2021年4月現在)
※アルバイト除く
◎事業内容:教育・保育施設運営

就職についての詳細はこちら

【 お問い合わせ 】
080-9288-2425
担当:鈴木・福井
saiyou@seiwagakuen.ed.jp