お知らせ

NEWS

緊急事態宣言の再延長について

※この通知は、5月31日時点のものです。行政の指導により変化する場合があります。最新情報のご確認をお願い致します。

2021年5月31日

保護者各位

学校法人 正和学園
理事長 齋藤祐善

新型コロナウイルス感染症 感染拡大防止のための緊急事態宣言及び
東京都における緊急事態措置の再延長を受けて

日頃より、園活動にご理解とご協力を賜り、誠にありがとうございます。

新型コロナウイルス対策として東京や大阪など9都道府県に出されている緊急事態宣言について、政府は来月20日まで期限を延長すること決定がなされました。
そして北海道、東京、愛知、大阪、兵庫、京都、岡山、広島、福岡の9都道府県に出されている緊急事態宣言について、31日の期限を沖縄への宣言と同じ来月20日まで延長することし、「まん延防止等重点措置」についても埼玉、千葉、神奈川、岐阜、三重の5県の期限を来週31日から来月20日まで延長することと決定がなされました。
東京都における「新型コロナウイルス感染拡大防止のための東京都における緊急事態措置」の再延長も決定しております。

これに伴う当学園の運営施設における運営上の変更は特にございません。
これまでと同様に、6月1日から6月20日まで下記のような対応を継続いたします。皆様におかれましても状況をご理解いただき、ご協力いただきますようお願い申し上げます。


・当学園はこれまでどおり、通常通りの運営を継続いたします。

※開園しておりますが、20時以降の不要不急の外出の自粛が示されておりますので、延長保育の時間調整等は検討をすすめさせていただきます。
※園児や学園関係者の感染が確認された場合、町田市や保健所と協議の上、休園や運用が制約される可能性がありますので、その際はお知らせいたします。
※皆さまにおかれましては、感染対策に十分にご留意いただいた上での、施設利用を重ねてお願い申し上げます。

・園バス及び送迎保育ステーションバスについてはこれまで通り、十分な感染対策を施した上で通常通り運行させていただきます。

※新型コロナウィルスの不活性化に有効な空気清浄機も全車搭載し、適宜消毒しています。

※期間中、園とご家庭をつなぐためのコミュニケーションーションツールとしてHPの活用やメール配信、そしてオンラインを活用しての保育継続も実施してまいりますので、園からの配信内容などに関しましてはご留意いただきますようお願い申し上げます。

※当学園の職員は、毎日以下の対策を徹底しております。行政の指導にもとづき対策を行っておりますのでご理解ください。また一部の職員がテレワークや自宅研修等を行う場合はありますが、保育を確実に続けられるよう努力してまいります。

1.施設内の消毒
・玄関・各保育室への消毒液や噴霧器の設置
・園児、職員ともに、液体石鹸等による手洗いの実施
・頻繁な換気の実施
・トイレ、ドアノブ、手すり、玩具などの消毒の実施
2.毎朝の検温
職員は、毎朝検温等の健康把握を実施しております。
※状況により、玄関での全園児に対する体温測定を実施する場合があります。
3.通勤時のマスク着用
公共交通機関による通勤者はマスク着用を推奨しています。
4.体調不良の職員の自宅待機
万一、37.5度以上の発熱や呼吸器症状等、体調不良の際は、また家族等が濃厚接触者となった場合は自宅待機としています。
5.各施設内の会議、出張、外部の方が関わる研修等について
各施設内において、職員個々の感染予防・感染拡大防止対策の実行はもとより、各施設の会議等においては、3密を避けるためオンライン会議で実施しています。計画されていた出張等に関しては、その必要性を踏まえて延期もしくは中止としており、研修等につきましては、オンライン実施へと変更しています。


※私どもとしては、「保育」は社会にとって継続していくことが最も大切なことと考えております。保護者の皆様におかれましては、大切なお仕事をしっかりと続け社会生活を安心して続けられるため、お子様についてのご心配事やご相談事がありましたら、遠慮なくご連絡ください。
私どもは職員をあげて、この事態を乗り越えるべく努力してまいります。
是非、力を合わせて乗り越えていきましょう。