Blog

お気に入りの葉っぱ

芹が谷公園に遊びに行った1歳児のすくすくさん。

                   

落ち葉の上をカサカサ音を鳴らして走り抜けます。

園から両面テープを貼り付けた紙を持って行って   好きなものをペタペタ貼り付けて遊びました。                    

中でも色とりどりの葉っぱが人気で、

「ちゃいろー」「あかー」と声に出して貼り付けていました。

砂場遊びの途中でも、お気に入りの落ち葉を見つけると

紙のところまで走っていき、「ペタするー」と貼っていました。

                 

葉っぱが剥がれてしまわないように、上からぎゅっと抑えていました。

両面テープに沿って沢山貼れました。

葉っぱが剥がれないように気を付けながら園に持ち帰り、入り口に飾りました。

   

お散歩コース地図づくり9月号

お散歩コース地図づくり9月号(保護者・子育て・地域支援委員会)の地図ができました。


http://seiwagakuen.ed.jp/tzhm/wp-content/uploads/sites/8/2020/09/osanpo.png

9月のつながりひろば

9月のつながりひろばができました

影絵で七夕

7月7日は七夕。
先日、大きな笹を園に飾り、おうちの人に願い事を書いてもらって飾りました。
‘家族みんなで旅行に行けますように’
‘毎日アイスクリームを食べられますように’
‘家族が健康に過ごせますように’
など、素敵な願い事、かわいい願い事で溢れました。

保育園では七夕の話をOHPでやってみました。
クイズから始めて、影絵の不思議さに触れたあと、織姫彦星のお話を聞きました。











みんな、くぎ付けでした。
みんなの願い事も叶いますように。

梅干しを作ってみました

梅ジュースに続き、今年は梅干し作りにもチャレンジ。



一人ずつ小さなビニール袋に梅と塩を入れてもみもみ。



みんなが塩で揉んでくれた梅を樽に入れ、何日もたつと硬かった梅が柔らかくなりました。



いよいよ、しそを投入。
しそと塩を入れてもみもみ。
汁が出るまで揉みます。中には、げんこつで力強く叩いてみたり。
汁は、紫のような黒のような色です。染物にも使えそうです。





しそを梅の樽に入れ、またみんなで観察していきたいと思います。

緑の梅は何色になるのでしょうか。

1 2 3 10