6月22日(土)イベントのお知らせ

渋谷区おとなりサンデーって、ご存知ですか?


渋谷に住む人はもちろん、働く人、学ぶ人たちが、自分たち自身で地域交流・地域活動の場を企画し、

6月第一日曜日にみんなで一斉に行うことで、楽しいお祭りにしようとはじまった渋谷おとなりサンデー。

(出典:https://shibuya-otonari.jp/about/)

今年も6月を地域交流強化月間として盛り上げてくださっています。

つながりシェア保育園・よよぎうえはらと、併設するシェアハウスでも、

イベントを開催することになりました(メインの日は過ぎてしまいましたが・・)。

内容は、楽器作り、お茶会、家族写真の撮影会の3つ。

主にお子さま、子育て中のご家庭に楽しんでいただける内容です。

ですが、当園に関わってみたい方、興味をもってくださる方々、どなたでも大歓迎です!

見学や園体験を兼ねて、お気軽にご参加ください。

特設サイト https://shibuya-otonari.jp/000308

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

★10:00~11:00
【集めた木で楽器を作ろう!(保育園にて)】先着20組 
保育園の子どもたちがお散歩先でこの日のために枝をたくさん集めてくれました!
その枝を使って、「みんなで」楽器を作りましょう!
どの枝を使おうかな?鈴やリボンや毛糸をくっつけてみたり。
園にも素材の用意がありますが、持ち込みももちろんOK。お気に入りの布切れなどお持ちください。

子どもも大人も、手を動かして、心を動かして、
どんな楽器ができるでしょうか?
それをみんなで合奏したら、どんな音が生まれるでしょうか?

★11:00~12:00
【子育てシェアティータイム(保育園にて)】
子育ての喜びもお悩みも、お菓子を囲んでみんなで一緒にシェアしよう!
成城学園にて教育・保育に長年携わっていた前田先生をお迎えします。

持ち寄りOK!手作りケーキやおいしいクッキーもありますよ。

どんな共感が生まれるのでしょうか?
どんな発見に出会えるのでしょうか?

★10:00~12:00頃
【家族みんなで写真を撮ろう!(シェアハウスにて)】1組500円
プロカメラマンによる写真撮影会です。
仕事でも、遊びでも、子育てでも、家族はやっぱりたからもの。
家族「みんなで」、思い出に残る写真を撮りませんか?

同時にシェアハウスの内覧もできます。
様々な人と、生活をシェアする新しいライフスタイル。
みんなで暮らす空間を、ちょっと覗いてみませんか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・