Nursery

2020年度 町田自然幼稚園 学童一時預かり

2020年度の登録を2月17日より行います。2019年度に登録していた方も、年度ごとの登録が必要です。登録用紙をダウンロードするか、園に取りに来ていただき、必要事項を記入の上3月1日~月末までに利用カレンダーをお持ちの上、登録してください。自然幼稚園卒園児以外の初めての利用の方は、保護者の方が事前に予約の上、できる限りお子様と一緒に来園し、登録用紙を提出してください。

2019年度利用経験のある方、町田自然幼稚園を2020年3月に卒園する方は、登録用紙を園でお渡しすることができますので、お申し出ください。ただし、提出の際は、個人情報ですので、直接はつはなルームの学童担当職員まで、お持ちください。

2020年度学童一時保育のご案内

■学童一時保育とは?

放課後や夏休み・冬休み期間中などに小学生のお子さんを一時的に預かる町田市独自の取り組みです。

学童保育クラブに通いながら利用することもできます。

場所

幼保連携型認定こども園 町田自然幼稚園

保育時間

月~金(年末年始、祝日休み)8時~18時

土             8時~16時

園の行事等で利用をお受けできない日があります。

送迎は利用カードに時間と方法を記入して下さい。
日暮れの遅い時期などに、『1人帰り』をする場合はお子様と十分に話し合ってください。

対象年齢

町田市に住所を有する小学1年生~6年生

利用料金

8時~18時の間で1日5時間以上10時間以下:1000円

8時~18時の間で1日5時間未満:500円

※給食費250円・おやつ費100円(変更になることがあります)
 給食は13:00まで、おやつは16:00まで提供します。その時間を過ぎての利用の場合は、提供できません。

料金支払方法

在園児の兄弟関係は翌月の27日に利用料を在園児の保育料と一緒に引き落とし。上記以外・翌月の27日に利用料を引き落とし
所定の用紙にて口座引き落とし手続きをお願いします。

※料金についてご不明な場合、引き落とし日より前に園に直接お問い合わせ下さい。

利用までの流れ

(1)利用登録(年度ごとに必要)

利用には事前に園での登録が必要になります。 登録書類は園にもありますので、保護者の方が事前予約の上、来園して利用者登録をお済ませください。登録は平日の10:00~16:30の間にご来園ください。

(2)利用申し込み(1か月単位)

・前月の1日(1日がお休みの場合は翌日)に学童利用カレンダーをお持ちの上、風の丘事務所(はつはなルーム)に
 お越しいただき、直接学童担当職員へお渡しください。予約受付は利用月の前月1~25日です。

 長期休み(夏、冬休み等)の場合は、予約日は以下の通りです。
 夏季⇒6月1日~月末 冬季⇒11月2日~月末 春季(3月分)⇒2月1日~月末
※春季分は4月に入ると、年度が替わりますので、再登録が必要です。

・クラス担任・送迎バス乗務職員・どんぐり事務所内職員はお受け取りできません。

・電話も含む口頭での予約やFAXでの利用申し込みはできません。
※利用予定日の10日前からは、キャンセル料として、給食費・おやつ代をいただきます。
 キャンセルされる際は、必ず連絡をお願いいします(電話またはメモ等の書面でお知らせください。)

・アレルギーの有無については必ず明記してください。
 また、給食やおやつについてはご相談ください。お弁当を持参頂く場合もあります。

学童一時保育利用カレンダー【ダウンロード】

学童一時登録申請書【ダウンロード】

学童一時緊急連絡票【ダウンロード】

お問い合わせ

幼保連携型認定こども園 町田自然幼稚園 はつはなルーム

TEL:090-4548-3543 (電話受付時間:平日10:00~16:30)