幼保連携型認定こども園 町田自然幼稚園

子育てひろば事業「はつはなくらぶ」

はつはなくらぶ とは…
はつはなくらぶは、みなさんの子育てを応援するところです。
0歳から就学前までのお子さんとその保護者が一緒に来て遊ぶことができます。
また子育て中の方たちの出会いの場所として、お子さんの成長を一緒に喜んだり、子育ての悩みを語り合ったり、いつでも気軽に親子の交流や相談ができるような雰囲気作りを大切にしています。

はつはなキッズクラブ 0歳〜未就園児のお子さまとその保護者

はつはなキッズクラブでは地域の未就園児親子の方々に、こども園ならではの製作・収穫・他在園児との交流などいろいろな体験ができるプログラムを用意しています。
さまざまな体験や同じ年頃のお子様がいる親同士の新しい出会いを通し、親子の世界を広げていけるきっかけづくりになればと思います。また、火・木・金曜日に自由に室内あそびができる『はつはなルーム』をオープンしています! ぜひ、お気軽にご興味のあるプログラムに遊びに来てください。
はつはなキッズクラブは、予約なしで、いつでも参加できます! 
ご都合の良いときに、おいでください!

持ち物…はつはなキッズカード・はつはなキッズ名札(初めての参加時にお渡しします。)・水筒・活動費

■基本活動日

日時:毎週火曜日 ※予約なし
   10時30分〜11時30分(受付開始10時15分)
   11時30分〜12時
(園庭開放…ランチタイムとしてもご利用できます。
晴れた日には、シートをもってこられてもOKです!)
場所:どりーひろば 又は、はつはなルーム等
費用:100円(軽いおやつ付)

◆平成29年度の「基本活動日親子収穫体験日こども園行事参加日」を掲載致しましたので、参加希望の方はそれぞれの日程をご確認下さい。

はつはなルーム・オープンDAY 子育て中のお母さん

■はつはなルーム

専任の保育教諭が常駐します!子育ての疑問等、聞くことができますし子育て情報も 発信していきます。火・金曜日には、看護師の山川先生・渡邊先生もいますので、予防接種・感染症・その他保健に関することなどご質問ください!)
おにぎりをもってきて、お部屋で食べてもいいですよ!

日時:火・木・金曜日
時間:9:30〜14:30(この時間帯ならいつでもいらしてください)
場所:はつはなルーム (かぜのもん横)
費用:予約なし・無料

■みんなのへや

赤ちゃんふらっと事業にて、こども園の道路に面したところ(上下門の途中住宅側)にみんなのトイレとおむつ替え・授乳室を整備していますので、ぜひご利用ください。

そよかぜグループ 〜ゆったり園生活を体験してみませんか〜

集団生活に慣れていないお子様に保育体験コースを用意しました。
お預かりしている間に、在園児と一緒に園生活を体験してもらったり、園の生活に参加していただきます。

・同年齢のお友達と遊ぶ機会が欲しい…
・のびのびと戸外で遊ぶ時間が欲しい…
・たまには私もリフレッシュしたい…
など、いろいろな理由でお預けになられる方がいるかと思います。この機会に是非、ご利用になり、保育体験をしてみませんか?


◎対象年齢 :H26年4月2日〜平成27年4月1日生まれのお子様

*スタート…9月6日(水) ◎水曜日、金曜日

*保育時間 10時15分〜13時15分
(保育時間の中にお給食も含まれます。)

※予定時間を過ぎてしまいますと別途料金が発生致します。
 

※園の都合によりお受けできないお日にちもありますのでご予約の際にご確認ください。

※園庭遊び・しゃぼん玉遊び・絵の具遊び・カプラ遊び・お散歩など楽しい企画をご用意しております。
 
※今回は9月分のご予約となります。10月以降はまた後日、お手紙にてお知らせいたします。

*受付方法…お電話(042−791−0015)で7月10日(月)からお受けします。
平日 9:00〜14:00 (または事務所にお声掛けください)

*ご利用希望の方は緊急連絡票のご記入がありますので当日の朝か事前に園にご来園頂きご記入ください。

*定員 12名

*料金  保育体験コース  1000円 (給食費込みの料金となります。)

【徴収方法】当日、現金でおつりがないようにお持ちください。

・体調不良の場合・・・保育中に発熱、嘔吐、下痢、頭痛などがあった場合は保護者の方にご連絡します。
・汚物対処について・・・園内での嘔吐や排便で衣類などが汚れた場合、感染を防ぐため洗濯をせずそのまま
持ち帰ります。保健所から感染予防を徹底するよう指導されていますので、恐れ入りますがご家庭での洗濯をお願いします。  
・怪我の発生について・・・職員一同、怪我のないよう保育を行いますが、万が一怪我が生じた場合は園で応急処置し状況により病院で受診します。その際には速やかに保護者の方に連絡させて頂きます。
・園内での与薬について・・・園内では原則、与薬は行いません。 
・服装は動きやすい服装、履きなれた靴でお願いします。

親子で給食体験してみませんか?

園の子どもたちと一緒に美味しいお給食を味わっていただく親子体験です。

日時:9月28日(木)、10月26日(木)
   11月30日(木)、12月7日(木)、2月22日(木)
11時30分〜12時30分 (11時15分より受付開始)

場所:町田自然幼稚園

参加費:500円(親子1組分のお食事代を含みます)
※お電話にて予約を受け付けます(1日6組まで 先着順です) 活動日の1週間前からご予約可能
ご予約、お問い合わせは 町田自然幼稚園 042−791−0015まで
⇒平日9時〜14時の間にお電話ください。

※初めて園でお給食を体験する方を優先致します。 
(初めてのお子様の給食体験を考え、ご兄弟に在園児がいらっしゃる場合にご兄弟のいるクラスでの給食体験はご遠慮いただきます)
⇒ご兄弟に在園児がいらっしゃるご家庭は、お誕生会で一緒に召し上がって頂く機会があります。

※在園児の食物アレルギーは対応しておりますが、今回の体験では対応出来ませんのでご了承ください。

育児講座「絵本の読み聞かせ」

子どもの心が豊かに育つ絵本の読み聞かせ講座です。
お子様の年齢に合った絵本の選び方のポイント・読み聞かせの 効果についてお話しします。
未就園児のお子様もご一緒にどうぞ。
はつはなルームには遊べるスペースもありますよ。
ぜひ、お気軽においでください。お待ちしています。

日時:8月22日(火) 11:00〜11:30

場所:はつはなルーム

参加費:無料

※参加をご希望の方は園まで電話にてご予約ください。

お問い合わせ 幼保連携型認定こども園 町田自然幼稚園
042−791−0015

こども園行事参加日

日時:行事により曜日を確認(年3回)

費用:無料

◆平成29年度の「基本活動日こども園行事参加日」を掲載致しましたので、参加希望の方はそれぞれの日程をご確認下さい。

◆時間等は、行事近くになりましたらお知らせいたします。お気軽にお問い合わせください。

「保育体験!」してみませんか?(要予約) 未就園児 対象1歳以上

■こども園での集団生活を体験してみませんか

「来年4月から入園…うちの子だいじょうぶかな?」「トイレトレーニングに悩んでいます。」「家では偏食気味。色々な食材を食べさせたい。給食で幼稚園のお友だちと一緒に食べる経験をしてみたい」など、こども園での保育を体験させたい方。
料金表はこちら
※会場は当学園が運営する町田自然幼稚園、正和幼稚園などになります。

参加にあたってのおねがい

徒歩・自転車・交通機関をご利用ください。(ベビーカー・自転車置き場は、上の園庭です。)

■はつはなキッズクラブは、親子で一緒に大切な時間を楽しく過ごしていただけるようなプログラムを計画しています。大人同士のお話に夢中になりすぎ、お子様から目を離さないようにお願いいたします。

■お子様及び保護者の方に万一事故が発生した場合、活動中明らかに運営者の過失による原因とみられる場合を除き責任は負いかねます。特にお子様の安全にはご注意ください。

■記録・報告書などの資料作成のために活動中のお子様の様子を撮影させていただくことがあります。個人情報の取り扱いには十分配慮しますのでご了承ください。

ご登録方法

■利用にあたっては登録が必要です。初めての方は登録票に記入してください。

所在地・連絡先

幼保連携型認定こども園
町田自然幼稚園

〒194-0035
東京都町田市忠生2-7-5
042-791-0015(代表)
042-794-6881(FAX)