Blog

10月 お誕生会… 影絵でどんぐりもりの仲間たちがお祝いに来たよ!

10月生まれのおともだちは、こんなにたくさん!

園長先生は、園内やお寺の山にあり用務の佐藤さんがとってきてくれて

玄関に飾ってある「からすうり」「あけび」「かき」「くり」など

秋ならではの実の紹介をしてくださいました。 ホールで 多くの人たちの前で

その名前を 大きい声でいえるおともだちもいました。 「からすうり」は、なんで

からすうりって名前なのかな… どこで見つけれれるかな… あけびは食べられるのかな…

などなど、気になったことを調べてみる、この色や形きれいだなと思ったら絵に描いてみる

ということは、とても大切ですねとお話しされていました。 

 

先生方からは、影絵のプレゼント! どんぐりもりの仲間たち(ポニーのどりーちゃん・

カメのころちゃん・ジュウシマツのポニョニョ/ピーちゃん・どんぐりの葉っぱなど)が

登場しました! お話の中では、子どもたちとのやりとりもしていて動物たちが

子どもたちに話しかけると 大きな声で答えてくれていました!

手でどうやっているのか、自分でもやってみているおともだちもいました…

はつはなキッズくらぶ(未就園児親子あそび会)の変身運動遊び

雨でしたが、はつはなキッズクラブ(未就園児親子あそび会)に親子が集まってくれました。

自分から、おうちの方々と離れて他の方々の前で朝の挨拶をしたい子どもたちが

こんなに! 晴れていれば、『秋を見つけに行こう』でしたが、雨のため、どんぐりホールで

変身運動遊びをしました!

まず、はじめはわらべ歌でスタート!

サツマイモにも変身!

バナナにも皮をむいて変身!

このあと、オオカミに変身! だんだんとオオカミに変身していく姿を表現するのをみて子どもたちの

からだも固まっていきました!それをみていた2階を通った2歳のおともだちも見入って いました!

 

忠生小学校の学習発表会練習風景見学

今日は、あいにくの雨なので歩いて小学校に行けなかったのですが、

小学校につくとまず副校長先生にご挨拶しました。 

寒くないように、マットを敷いてくれました。

 

小学校2年生の、『おしゃれな王さま』の練習風景を見ました。卒園児さんも、何人もいて…

廊下で、すれ違うと手を振ってくれたり「しぜんようちえんだー!」といってくれたり

してくれていました。

長い間、見せていただきましたが、集中してみることができていました。見ている間、

ちょっとからだでリズムをとっていたりする姿も見られました。小学校の2年生の先生にも

「しっかり見ることができていてすごかったね。小学校1年生になって来てくれるのを

楽しみにしているよ」と言っていただきました。帰りの中のバスの中で

「どうだった?」「声が大きく出ていた!」「ひとりでセリフを言っていた!」

「間違えても何回も練習していた!」「楽しかった」「体育館広かった」など気づいたことを 

他のおともだちにも伝えあっていました。かなり刺激を受けたようです!

10月13日(金)5歳児オープン保育


5歳児のオープン保育でした。保護者の方々には、10時から14時までのご都合がいい時間に来ていただいています。
活動は、アートのじかんの浅井さんと陶芸でカップづくりを行っている様子を見に来ていただきました。




風の丘1階で、新しく10月に入園した1・2歳児がこんなに落ち着いて、毎朝、歌を歌っています!


ならのきぐみ(5歳児)の子どもたちがカプラを階段に並べていくことに、熱中しました。
クラスのおともだちがどんどん加わって・・・・




カプラを倒してみるときには… 何人ものこどもたちがカプラの倒れるあとを追いかけていました!
あまりの盛り上がりに… お迎え時間前に玄関にいた保護者の方々も「何で盛り上がっているのですか…?」
「なるほど!」「たのしそう!」と納得していました!

稲刈り

町田で一番、里山の原風景が残っている田んぼで、地元農家の井上さんから稲の刈りかたを教えていただきました

多くの保護者の方々(しぜんサポーター)も お手伝いいただきました。

卒園児のしぜんサポーターも、駆けつけてくれました。

このもち米で、今年もお餅つきができる日が楽しみですね!

1 2 3 41