学校法人正和学園 認定こども園 正和幼稚園


重要なお知らせ

正和幼稚園園舎建替え(設計中)計画のお知らせ

日頃より、正和幼稚園の保育にご理解とご協力をいただきましてありがとうございます。

さて、正和幼稚園も設立後48年が経過し、施設の老朽化が進んでおります。(通常コンクリート増の園舎は50年を前に改築)昨年度非構造部材の耐震対策として剥離モルタルの塗替えなどを行いました。しかし、依然として躯体の老朽化と新制度保育への対応などでたくさんの課題を抱えております。

当法人としては園舎50年を前に、数年にわたり、UR、役所などとの協議を繰り返してまいりました。そしてこのたび、防衛省厚木基地対策の防音工事区域内の幼児施設として全面改築の段取りに入ることができるようになりました。
今年度、実施設計の予算が防衛省で内示され、現在、測量や地盤調査などをしながら設計に取り組んでいるところです。

3月末に設計が完成した際に、保護者の皆様に設計の詳細をご説明する予定でしたが、地盤調査などの話が進んでいておりますので、事前にお知らせをすることになった次第です。

今年度設計が完成しますと、平成29年度、30年度にかけ工事を行い31年度からの供用開始になるように予定しております。現在の園庭側に新園舎を建設し、工事中は仮園舎などは作らず現在の園舎のまま使用する予定です。特に平成30年度が、園庭の使用が制限されるため、ご迷惑をおかけいたしますがご理解のほどお願いいたします。

園庭の代替や、危険の回避などの懸案事項は、設計が終わった後、入札業者が決まった段階で具体的に提示していこうと思っておりますのでしばらくお待ちください。

設計の中身は未完成のため発表はできませんが、現在のところ、今の園舎と全く同規模の園舎で、最新の法規や子ども園の保育方法に最適化されたものになろうかと思います。また、現園舎の課題であった設備関係も、極力整備を図ってまいりますので、設計の完成までお待ちいただけると幸いです。

末筆になりますが、園児と地域の子どもたちの最適な環境を作ろうと、最大限努力してまいります。これからも正和幼稚園をよろしくお願いいたします。

2016年10月25日
学校法人 正和学園
認定こども園正和幼稚園
理事長 齋藤祐善
園長 齋藤彰平

所在地・連絡先

認定こども園 正和幼稚園

〒195-0074
東京都町田市山崎町2261-1
042-791-2746(代表)
042-789-2353(FAX)