Blog

ライスリース作りに先生たちが奮闘!

さる10月23日(火)、稲刈り後に収穫した稲を分けていただき
正和幼稚園にで関わってくださっている
フラワーアーティストの座間アキーバさんと
町田自然幼稚園、正和幼稚園、つながり保育園の職員10名で
ライスリース作りを行いました。

初めてのリース作りに奮闘しながら
季節感たっぷりの、個性的なリースができあがりました。




町田市の花壇コンクール春の部で優良賞をいただきました!

町田市の花壇コンクール春の部で優良賞をいただきました。
今回で3期連続の受賞です。
今回は工事に伴い花壇が縮小したので賞は難しいかとあきらめていましたが、
保護者の方々が熱心に手入れをしてくださり、正和幼稚園では職員一同、優良賞に大喜びしています。
正和幼稚園の花壇を見に来てくださいね!





3月10日、正和幼稚園の地鎮祭が執り行われました。

3月10日、正和幼稚園の地鎮祭が執り行われました。 新しい園舎、楽しみです!






雑木林にでかけよう!

昨日、快晴の中5歳児クラスのみんなが元気に自然体験へでかけました。
今回は6月に植えた苗が育ち、稲刈りも行います。
元気に出発です!



10月だというのに夏のような暑さ!
雑木林の小高い場所に太陽の光ががサンサンとふり注ぎます。


思い切り走り回って稲刈りまで元気があるかな?




どんぐり、きのこ、木の実、クモ、バッタ、カマキリ・・・雑木林は宝の山です。


木の枝が大好きな男の子チーム!
自然体験の日はケガに気を付けながら木の枝や棒を振り回してもOKです。
自分たちの背の高さより長い木の棒を発見!
さぁ、そろそろ稲刈りへ出発しましょう!

さぁ、稲刈りするぞ!

雑木林から戻り、一息ついたら稲刈りのスタートです。
ご挨拶をして、稲の刈り方を教えていただきました。

刃がギザギザになっている鎌を持ち、自分たちで稲を刈り取ります。
はじめは戸惑っていましたがすぐに慣れ、大人の手を借りずひとりで頑張るお友達がほとんどでした。


刈り取った稲もみんなで運びましたよ!


保護者の方にも手伝っていただきました。
10月とは思えない暑さの中、最後までありがとうございました!



稲を干した後は脱穀です。
みんなの気持ちが詰まったお米…
今から食べる日が楽しみです!
1 2 3 62