About

正和幼稚園へようこそ!

 当園は1968年、山崎団地の建設と共に誕生しました。2歳~5歳児、11時間開所の幼稚園型認定こども園です。 子どもたちが心動いたとき・もの・ことを丁寧に広げていくプロセスを大切にしています。 800本の木々、築山、ツリーハウス、ビオトープ、開放的な保育室、オープンキッチンなど子どもたちが試行錯誤しながら遊びを通して子どもたち自身で探究したくなる環境でゆったりと過ごします。 ゲストティーチャーも含め地域の方々を巻き込んだ体験活動も重視しています。

 

保育に対する考え方

基本理念「いきいき」

私たちは、こどもたちがいきいきと躍動感にあふれる姿を見せることこそが 健全な保育が実施されている証明になると信じます。 こどもの成長・発達に寄与する人はすべて保育者と考えます。

保育方針「こども中心」

① こどもたちは健全に育つ力を持っています。

② こどもたちは素敵な学び手です。

③ こどもたちは未来を築く参加者の一員です。

④ 好奇心、創造力、感動力において、こどもたちは大人の知らない世界を感じとっています。

⑤ 多様性こそが、力強く新しい未来をつくる大きな要因です。

私たちは、これらの事実を認め、こどもたちの育ちを中心に保育を展開します。

保育目標

① それぞれのいのちを、こころ、からだ、自然から感じとり大切にします。

② 居心地のよい、安心できるこの場所で、「私は、私である」ことを実感します。

③ 社会の一員として、つながりあい、影響をあたえあいます。

④ 相手の想いを聴き入り、自分の想いも伝えます。

⑤ 試して、工夫して、つくりだす経験をします。自分なりに納得するまで探求します。

平成27年4月1日より名称が「認定こども園 正和幼稚園」に変わりました

正和幼稚園は、平成27年4月1日より幼稚園型認定こども園になりました。

新制度やこども園については、以下のサイトをご覧ください

パンフレット

正和幼稚園のパンフレットもぜひご覧ください!

正和幼稚園パンフレット
TAMAebooksで正和幼稚園のパンフレットを見る