• Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • Instagram
 
 
  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • Instagram

園について

基本理念

いきいき

私たちは、こどもたちがいきいきと躍動感にあふれる姿を見せることこそが健全な保育が実施されている証明になると信じます。こどもの成長・発達に寄与する人はすべて保育者と考えます。

保育目標

1

それぞれのいのちを、こころ、からだ、
自然から感じとり大切にします。

2

居心地のよい、安心できるこの場所で、
「私は、私である」ことを実感します。

3

社会の一員として、つながりあい、
影響をあたえあいます。

4

相手の想いを聴き入り、自分の想いも伝えます。

5

試して、工夫して、つくりだす経験をします。

保育方針

こども中心

園長のことば

こどもたちの好奇心を真ん中に。
「気づき」をひろげていく。

正和幼稚園は、こどもたちの心に寄り添い、ゆったりとした時間や空間を大切にしている幼保連携型認定こども園です。
こどもたちが夢中になれることを自ら見つけ、挑戦していける力を手に入れてほしいから。完成されたお手本を教えるのではなく、こどもたちの好奇心を真ん中において、「今、何にのめり込んでいるのか?」を丁寧に読み取り、環境にも配慮しながらその「気づき」をひろげています。「ラーニングコミュニティ」として、こどもたちはもちろん、保護者の方や地域の方を含めた私たちおとなも、いきいきと心躍るような体験をしています。

園長
園長
大崎志保

Play-Based Learning

地域の多様な人材と、
こどもたちの
“やりたい”をひろげ、
深める「体験教育」。

正和幼稚園では、こどもたちが日々の中で
見つけた「もっとやりたい」を出発点に、
保育者、保護者、地域を巻き込みながら、
その「もっと」をいっしょにひろげていく、
さまざまな体験をつくり出しています。
みて・きいて・かいで・あじわって・さわって・かんじて……
こどもたちの興味や反応によって
変化を続ける体験は、その年によってさまざま。
「教える」「教わる」という関係性をこえて、
楽しみながら、遊びと学びを深めていきます。

ゲストティーチャー(地域の先生たち)との取り組み例

ARTのじかん

ARTのじかん
図案作家・女子美術大学講師の有田昌史さんといっしょに、絵画を中心とした創作活動を体験しています。

しぜんのじかん

しぜんのじかん
ビーネイチャースクールの方々とともに、自然の中でボディーバランスや危険回避を身につけていきます。

おとのじかん

おとのじかん
鍵盤ハーモニカパフォーマー“TOPA”こと橋本知久さんと、さまざまな音と向き合い、全身で音を感じています。

さどうのじかん

さどうのじかん
栄養士でもある齋藤るみさんを迎え、茶道を通じて、こどもたちが日本の伝統文化に触れる機会をつくっています。

はたけのじかん

はたけのじかん
近隣の契約農家・エコファーマーの牧野さんの畑を中心に、植え付けから収穫までを体験しています。

おはなのじかん

おはなのじかん
「秘密の花屋by赤とんぼ」の座間アキーバさんと、こどもたちがお花を選び、生けています。

Food Education

“食べる”がもっと楽しくなる!
「食育」への取り組み

こどもたちといっしょに取り組んでいる、
食育活動の一部をご紹介します。

私たちが考える「食育」は、特別な行事やプログラムではなく、常にこどもたちの生活とともにある「営み」です。
日々の中で取り入れているさまざまな活動や試みの一部をご覧ください。

1

季節や行事を意識した豊かな食体験を

一年を通じていつでも一定の食材が手に入る。核家族化が進む中で昔ながらの食習慣を受け継ぐ機会が減っている……そんな時代だからこそ、日本の旬の味覚や、古来からの営みを感じとれる豊かな食体験をこどもたちと共有していきたい。だから、私たちは、四季折々の味わいや伝統行事とともに楽しむお料理を意識しながら、日々の給食の素材選びやメニューづくり、こどもたちとのクッキングなどに取り組んでいます。

2

手づくりジャムで祝うお誕生会

毎月開催しているお誕生会のために、こどもたちによるジャムづくりに挑戦しています。おとなが用意したレシピにそってただ調理するのではなく、こどもたちが「どんな材料でつくるか」を話しあい、その材料の旬の時期や値段を調べたり、パソコンを使ってレシピや食べ方をドキュメントでまとめたり、実際にお店まで材料を買いに行ったりしながら、毎回、気持ちのこもったジャムをつくり上げています。

3

「物語メニュー会議」
ワクワクがつながる

定期的に「物語メニュー会議」を開き、こどもたちが大好きな絵本を題材にしたメニューを給食に取り入れています。例えば「きいろいのはちょうちょ」という絵本から生まれたマカロニちょうちょのかぼちゃサラダを食べたこどもたちが、その翌日から蝶々にもっと関心をよせたり……新しい興味や「食べたい」という気持ちにつながっていくメニューづくりを心がけています。物語メニューは関係園とも共有し、各園でアレンジしたりもしています。

4

アレルギーフリーおやつ開発
「もぐもぐプロジェクト」

アレルギーフリーのおやつを、あけぼのフーズと共同開発する「もぐもぐプロジェクト」に参加。
従来の「アレルギーがあるこどもたちを気遣って特別なものを用意する」という考え方ではなく、「食品アレルギーを気にせずに、みんなでおやつを味わおう!」という発想で試作や試食を重ね、おいしくて安全なおかきやフィナンシェなどの開発を手がけ、実際に園での食生活にも取り入れています。

施設環境

いつでも自然とふれあえる
開放感あふれる自由な環境

敷地全体
3389.74m2
園庭
2470.64m2
認可定員
2歳児 3号18名 / 3歳児 1号・2号 計70名 /
4歳児 1号・2号 計70名 / 5歳児 1号・2号 計70名
※利用定員は認可定員の範囲内で、実情に合わせて変動します。

正和幼稚園の1日

開園時間
【平日】7:00­—19:00【土※2】7:00—19:00※3
(1号児は、預かり保育可能)

※1送迎時間・登降園時間として30分の無料預かりを設けています。(1号児のみ) ※2土曜日のバスの運行はありません。(ステーションバス除く) ※3相談により18:30まで延長可。 ※4 在園児は一時預かり保育(幼稚園型)をご利用できます。 ※5平日10時~14時までは、1号児も2号児もクラス内に混在しています。同じ活動内容です。教育時間外も、一時預かり保育(幼稚園型)利用の1号児は、2号児と同じ活動内容です。

一時保育(一般型)

  • ○保育時間: 平日 9:00 —17:00(年末年始/祝日休み)
  • ○対象児童: 在園児以外の2歳から5歳登録方法: 保護者と共に来園の上、事前登録(登録料無料)

プレキンダー(入園前2歳児保育)

  • ○保育時間: 平日 9:00—14:59(年末年始/祝日休み)
    ※前後一時保育利用可
  • ○対象児童: 在園児以外の2歳児

一時保育(学童)

  • ○保育時間: 平日 8:20—18:20 土応相談
    (年末年始/祝日休み)
    ※給食が食べられます。
  • ○町田市に住所を有する小学1年生〜6年生
    (年末年始/祝日休み)
    ※夏休み等にご利用いただいています。
  • ○登録方法: 保護者が事前登録(登録料無料)

詳しくは当園までお問い合わせください。

関係園とのつながり

正和行学グループでは、地域や規模の枠をこえて連携し、各園での出来事や課題を共有しながら知見を高めています。

学校法人 正和学園

幼保連携型認定こども園 正和幼稚園

幼保連携型認定こども園 町田自然幼稚園

小規模保育所 つながり保育園・まちだ※ / 町田市受託事業 つながり送迎保育園・もりの / 小規模保育所 つながりづくり保育園・原町田 α / 小規模保育所 つながりづくり保育園・原町田 β / 小規模保育所 つながりづくり保育園・原町田 プラス(2021年4月OPEN) / 内閣府所管企業主導型 つながりづくり保育園・原町田 for STAFF / 内閣府所管企業主導型 つながりシェア保育園・代々木上原 / 町田駅前 こども園保育送迎ステーション / こども送迎ラウンジ・中町 / こども送迎ラウンジ・原町田大通り

※町田駅前 こども園 保育送迎ステーションが併設されています。

交流・協力

社会福祉法人 景行会

草笛保育園 / クローバー保育園 / 豊洲保育園 / 子育て支援センターみずべ / 子育てひろばカンガルーPOKKE / ポケット組 / 小山ヶ丘どんぐり / 小山中央コスモス(学童)

社会福祉法人 東香会

しぜんの国保育園 / 成瀬くりの家保育園ののはな文京保育園 / 渋谷東しぜんの国こども園 / 上町しぜんの国保育園 / 山崎学童(学童保育)

社会福祉法人 芳美会

花の木保育園