About

こどものたから「み・っ・け!」

正和幼稚園へようこそ!

当園は1968年、山崎団地の建設と共に誕生しました。・・・それから50年。
現在は認定こども園として、保育園と幼稚園の良いところを組み合わせました。多様な保育のあり方やご家庭の状況に対応することで、たくさんの「まなびあい」と「そだちあい」が生まれています。

改築中の園舎は、来年度6月完成予定。新しい園舎では食育を推進する「SEIWAカフェテリア」や、2018年施行の新教育要領を踏まえた保育が縦横無尽に展開できるオープン型の保育室など、工夫がいっぱいになる予定です。

あたらしい園庭は、緑を生かし「子どもが自ら遊びを創り出す」意欲の湧く工夫の設定を予定しています。今年度は、その一部、芝生広場部分だけ先行して活用します。

私たちは、安心できる、温かい子育ての場でありたいと日々努力をしております。
子どもたちの成長を喜び合う日々を「せいわようちえん」の仲間になって体験してみませんか?

保育に対する考え方

こどもが「いきいき」と遊び生活する

個人・生命の尊厳・意欲や自立性の育ちを守る。

こころとからだのバランスがとれた育ちができる。(生活リズム、食習慣、友だち作り)

人・ものとの「つながり」を喜びとする

人や社会と関わる大切さを知る。(ひとりの力をみんなの力に。みんなの力をひとりの力に)

自然や文化とのふれあいをもつ。(幼児期に豊かな経験と人間的基礎を培う)

こども時代の「夢や願い」を育てる

いちばん大切にしたいものは、こどもの心の中にあります

平成27年4月1日より名称が「認定こども園 正和幼稚園」に変わりました

正和幼稚園は、平成27年4月1日より幼稚園型認定こども園になりました。

新制度やこども園については、以下のサイトをご覧ください